国内でダンスセラピー・リーダー資格が取得できる唯一の大学、札幌学院大学心理学部臨床心理学科の教員です。
日本ダンス・セラピー協会副会長を勤めており、ダンスセラピストの一人として活動しています。
ダンスセラピー・リーダー資格は基礎的資格として取得できます。毎年、多いときで30名くらいから少ないときでも10数名が取得しています。

画像はダンスの練習ではなく、特に形や動き方を決めず「二人が交互に動く」という基礎レッスンです。自分が少し動いたら止まる。次にパートナーが好きなように少し動いてから止まる。すると自分の番になるので自由に少し動いてから停止して、相手に番を渡す…。これで、相手との心理的な関係性や、動きやあり方の可能性を養っていきます。動きに基づいた「対人関係スキル」の基礎的なレッスンですが、いろいろな発見があって楽しいですよ!



大学では、臨床心理士を養成する指定大学院として「札幌学院大学大学院臨床心理学研究科長」を勤めています。
※下の顔写真は、大学院サイトに掲載されているものですが、「顔すたんぷ」とはずいぶん違う感じですね。

今年は「高校教諭のための心理学ミニレクチャー」をいたします。曜日の調整などもできますので、ご遠慮なくお知らせ下さい。高校生対象のみならず、高校の教職員の方にもちょっとした耳学問になればと思います。


「ミニレクチャーパンフレット」